2011年1月8日土曜日

電子書籍エディター「sigil」 ~使い方編~

なかなか更新できていませんでした、ごめんなさい。

電子書籍エディター「sigil」の使い方編です。

インストールの方法は以前の記事を参照頂ければと思います。
電子書籍エディター「sigil」 ~インストール編~


私も使い込んでいる訳でないので、
「sigilでどんなことができるかな?」と探り探りの記事になります。

まずは、sigilを起動しましょう。

まっさらな新規画面が表示されます。
左ペインには何やらフォルダアイコンがあります。
右ペインには、”Section0001.xhtml”というタブが開いています。


”Section0001.xhtml”に文字を入力してみました。
文字を選択して赤丸部分をクリックすると文字を装飾できます。
”太字”、”イタリック”、”下線”、”取消し線”

新しくセクションを作ります。
赤丸の”Chapter Break”をクリックすると、
”Section0002.xhtml”というタブが表示されます。



画像を表示させます。
赤丸の”Insert Image”をクリックすると、画像を取り込むことができます。


作成した電子書籍を保存するときは、
メニューの「File」-「Save」または「Save As」を選択します。


今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿