2011年1月30日日曜日

電子書籍エディター「sigil」 ~使い方編「その2」~

前回はSigilに直接、文書やイメージを取り込む方法を紹介しました。

でも、これだと自分で何かを書く(創作)するのには良いかもしれないですが、
それ以外の使い方だと難しいかもしれません。

例えば、
ブログを電子書籍にしていつでも見れるようにしたいとか。

今回は、
ブログを電子書籍化する方法をご紹介したいと思います。
※文字だけを電子書籍化するには、本文をコピー&ペーストするだけでよいです。
ここではブログのフォントや写真も表示する方法を紹介します。


1.”Sigil”を起動します。
※Sigilのバージョンは0.34です。

2.”Code View”を選択します。(赤丸箇所)


3.コード画面が表示されます。

4.<TITLE>タグの間にタイトルを入力します。
<TITLE>ここにタイトルを入力します</TITLE>

5.<BODY>タグの間に本文を入力します。
<BODY>ここに本文(HTMLコード)を入力します。</BODY>

<BODY>タグに入れる本文は、
 ブラウザ上で右クリックし、「ソースの表示」 or 「ページのソースを表示」を選択します。
 表示されたソースから該当する本文をコピーします。
注:タグの開始と終了に注意です。


6.”Book View”をクリックします(赤丸部分)
※手順4,5でコードに問題がなければ、Viewに表示されます。

7.電子書籍名と作者を設定します。
メニューから「Tools」-「Meta Editor...」を選択

8.電子書籍名と作者を入力します。
※「More」ボタンをクリックすると、
タイトル、作者以外の電子書籍の情報を設定することができます。


9.名前を付けて保存します。
「File」-「Save As...」をクリック。

10.きちんと表示されるか確認しましょう。
今回はブラウザ(Mozilla FireFox)から確認します。
※事前に”EPUBReader”というアドオンを追加しておきます

  ブラウザに作成したファイルをドラッグ&ドロップします。

なんとか表示されました。


やってみて分かったこと。
・画像に設定されたリンク先にジャンプできる
・Google Mapsは表示できない(「読み込み中です」表示。)

手順5でソース表示して、本文を選び出すところが難しいかも。


blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿